こんにちは✨


今日はバスルームについて書きたいと思います😊

お風呂と言えば、お風呂掃除・・・
私の最も苦手な掃除です😫


少しでも楽にしたくて、仕様を決めていきました。

ご紹介します😊
FullSizeRender




バスルームへの要望

・掃除を楽にしたい
・汚れにくい素材を使いたい
・おしゃれ<清潔感!
・浴室乾燥機は絶対欲しい

パナソニックのオフローラに決めた理由

我が家がパナソニックのオフローラに決めた理由はずばり!エプロンの裏です。

賃貸時代、他メーカーのお風呂を使っていましたが
エプロンの裏が↓こんな感じなのです。

rblog-20180222090556-06.jpg

なぜ格子・・・💦

この格子状のところにピンクカビが発生し、歯ブラシで角のところを掃除するのがそれはもう大変で!!

ショウルームで、いろんなお風呂のエプロンを外してもらい確認してみると
本当にシリーズによって様々。

中には、エプロンを外したときに見えるパネルのような物がなく、
すぐ風呂釜の裏が見えるようなものもありました💦

そして、パナソニックのショウルームで「オフローラ」のエプロンの裏を見て即決しました✨

ツルーン✨
FullSizeRender


↓パネルもちゃんとあるので、中の方まで水が入り込む心配もありません!
FullSizeRender

今はエプロンが取れない&水が入らない仕様のものもあるようなので、
予算が合う方はそちらもかなりオススメです😊


他にもパナソニックのオフローラはお掃除のしやすさが際立っていました。


まず、髪の毛などをキャッチする排水口。
プラスチック製のものが多い中、ステンレス製が選べます✨
FullSizeRender
画像お借りしました

あのプラスチックがヌルっとするのがとても嫌だったのでこちらはオプションで付けました。
ステンレスは一部のみですが、周りの部分もフッ素系特殊コーティングがされていて、汚れにくい仕様です😊✨


お風呂のドアも工夫されていて、換気口が上にあり、下側は至ってシンプルな設計。
FullSizeRender
IMG_4960

下から冷気も入って来ないのでとても良いと思いました✨

タイルも、床から数センチ立ち上がったところに目地は部分が来る「スミピカフロア」というもの。
FullSizeRender
濡れたままになりにくいのでカビがしにくいとのこと✨

他にもすごピカ浴槽、すごピカ水栓など水垢が付きにくいものを選びました😊


掃除のしやすさor便利さどっちを選ぶ?

ここまでは掃除のしやすさを重視して仕様を選んでいきました
カウンターと、鏡においては便利さを優先。

その理由は娘が二人いるので、大きくなったらそれぞれのスキンケアやヘアケアなど今よりも物が増える可能性があると考えました💡

選んだのはステンレス性ののワイヤーラック✨
水が溜まらず、掃除しやすそうな形状に惹かれました。

FullSizeRender

カウンターは掃除がしやすいシンプルなバイザーカウンターに。
カタログで見た黒×木目の組み合わせがとても素敵だったので真似しました✨
FullSizeRender

ショウルームでは水垢の付きにくい「すごピカカウンター」をオススメされましたが、下部の膨らんだ部分が空洞になっており水も入り込むような形になっていたのでカビがはえるかなと思い、やめました✨
↓こちらです。

rblog-20180222090556-07.jpg

後悔ポイント

そして・・・後悔ポイント!残念ながらお風呂にも発生です。

それは「窓」!

まぁまぁ大きなこちらの窓、我が家には必要ありませんでした〜😫
FullSizeRender


この点に関しては、打ち合わせ中、最初は「窓なし」でいこうとしていたのですが、
お風呂に窓なしですか?!と驚かれ・・・
皆さんつけられますよ、との言葉にやっぱり付けますと言ってしまったのです😥


でもよくよく考えればマンションなどは窓がないですし、
我が家は浴室乾燥で夜中に洗濯を乾かすので、浴室の窓を換気のため開けるということはありません💦


さらに下の方に窓台があるためここに水が入り込み、サッシに水が貯まります〜💦
窓がないほうが防犯にもなるし、冷気が入り込まないのも◎


窓があって良かったといえば、明るいのは良かったのかも・・・?
窓がないと閉鎖的な雰囲気になるのかもしれません。


でもどちらにしろ上の方にするとか、小さめのFIX窓にするとか
窓サッシにあまり水が入り込まないような工夫をするべきだったと思います😫

仕様まとめ

2018年に建てた家となりますので廃盤のものなどもあるかもしれませんが、
参考までに・・・・✨

・浴槽→ライトベージュ

・床→ミディアムベージュ
・水栓→すごピカ水栓ラウンドブラック
・ラック→
・壁→チェリー柄
・ドア→スキットドア


読んで頂き、ありがとうございました😊

ランキングに参加しています。
良かったらクリックお願いします✨
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村



↓kyoka.homeの楽天ルームに飛べます♪購入品などをオリジナル写真で投稿しています。
watashinoroom



インスタグラムもしています@kyoca.home
暮らしが中心な更新です☺️


皆さんのWeb内覧会。かなり参考になります!
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室

お家づくり中、施主支給でお世話になったショップです↓