こんにちは😊

WEB内覧会の記事を沢山の方に見ていただいているようで
とても嬉しいです✨
ありがとうございます。


今日は私が一番こだわった要望でもある「大容量ファミリークローゼット」について書きたいと思います。
・5人家族なので各クローゼットにしまわなければならない
・クローゼットを作るとなると、ドア代が嵩む
・2階に収納したいものが無い


このような理由から我が家はとにかく、家のすべてのものをファミリークローゼットに収納したい!!

と思い、7畳のファミリークローゼットを1階に作りました☺️

ファミリークローゼットの位置

ファミリークローゼットの位置は絶対に洗面所の横がいいと思っていました✨

我が家はドラム式洗濯機での乾燥と、浴室での室内干し派なので、
「洗う、干す、畳む、しまう」の動線が無駄なく出来るよう、洗面所とファミリークローゼットを横並びにしました。


わかりやすいよう間取りを書いてみました…🙈
IMG_4947
赤の矢印がしまう動線。
ピンクの部分はランドリーグッズ、タオルパジャマ、下着を収納している無印のスチールシェルフです。

FullSizeRender
下着やパジャマなどはその日の夜に着ることも多いので、
畳む手間を省いてドラム式洗濯機から直接ポイポイ入れるときも。
とても便利です✨


まだ洗わずに着る洋服なども、一時置き場などを作らずにファミクロにすぐしまえるので、
やっぱり横並びにして良かったです!!

湿気は大丈夫なのか?


ここで気になるのは湿気ですよね💦


お風呂からの湿気がファミクロやスチールシェルフに流れていかないのか?という点ですが


我が家はお風呂から上がったら夜間電力で洗濯物とお風呂場を浴室乾燥で一気に乾かし、
洗面所のバスタオルをコンプレッサー式の除湿機で乾燥させることで湿気対策をしています✨


↓こんな感じで使い終わったバスポンチョを洗濯機の影で乾かしています。
IMG_4951


この除湿機をほぼ1日中つけていますがコンプレッサー式の除湿機は電気代が安いのでお勧めです☺️
ちょっと大きいし重いのですが…パワーがあり水が溜まるタンクも大きいのでとても気に入っています✨


このような対策により、特に湿気が気になることはありません😊


室内干し派の方にはおすすめの動線ですが、
ベランダに外干しする生活スタイルだとまた別の場所のほうが良いかもしれないですね🤔


枕棚の奥行きは?

枕棚の奥行きを一部だけ60cmと広めに取りました✨FullSizeRender

グレーの部分が60cm、青の部分が45cmです。
すべてのものを収納したかった、と言いましたが、布団類も例外ではなく、
ワンシーズン使い終わったら洗濯機で洗い、ここに収納したくて奥行きを押し入れと同じ60cmに。

60cmというのは押入れの一般的な奥行きを参考にしました✨
布団を上に収納する場合、取手がないと不便なのでIKEAのSKUBBを選びました。



一部でも奥行きが広い枕棚を作ることで、収納できるものの幅が広がるのでオススメです✨


思春期になったらファミクロで着替えるのか問題

ファミリークローゼットを作る時、悩んだことがもう一つ🤔


女の子ファミリークローゼットとで着替えない時期が来るかもな〜と💡
そうなった場合、↓このように奥の部分を女子専用にしようかなと考えています🤔
FullSizeRender

念の為、天井にカーテンレールを取り付けできるように天井部分に下地を入れて頂きました✨
天井吊りでカーテンを付ける場合は下地が必要だそうなので、相談しておいて良かった〜と思いました😊


老後の意外な使い道

老後、もし子どもたちが家を出ていて物が少なくなり、
2階まで階段を登ることが大変になったら平家のように1階部分のファミリークローゼットを寝室にして使えたらいいなぁと考えています。


FullSizeRender

7畳あるので一応シングルベッド2台は置けそうな感じがします✨

後悔ポイント発生!

ただ・・・いずれ部屋として使うなら
最初からハンガーポールをつけて貰わなければ良かったかも・・・😨
と盛大な後悔をしています。😅


最初から一つの部屋として作って、既製品のハンガーラックを並べてファミクロとして使う方が、
その後生活スタイルが変わったときに融通が効きますよね😫

上段の棚だけで良かったなと思います。

娘が自分の部屋に洋服を置きたいと言ってもハンガーラックを移動させるだけでいいですしね😵💡


さらに言えばエアコンのコンセントと穴も付けるの忘れました〜。


これからお家づくりされる方でファミクロを部屋として使う可能性がある方は
お忘れないよう・・・!



実は家事スペースもあります

FullSizeRender


全部ポールを付けずに一部は家事スペースにしました✨
ここはアイロンがけをしたり、ミシンをしたりするスペースです😊

普段見えない場所なので壁紙を冒険してみました✨



収納も左側に作って頂いたので、布地と手芸用品やラッピングなどを収納したいと思っています😊♪








以上、ファミリークローゼットでした♪
読んで頂きありがとうございました😊

ランキングに参加しています。
良かったらクリックお願いします✨
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村



↓kyoka.homeの楽天ルームに飛べます♪購入品などをオリジナル写真で投稿しています。
watashinoroom



お家づくり中、施主支給でお世話になったショップです↓



インスタグラムもしています@kyoca.home


皆さんのWeb内覧会。かなり参考になります!
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室