こんにちは✨

昨日は沢山の応援クリックをありがとうございました😊


出来るだけ毎日更新したいと思っているのですが、日々のことに追われなかなか時間が取れず💦
応援クリックがとても励みになっています🥲✨


私がお家作りをする時に、よく参考にしていたのがブログでした。

検索をかけても、ライターさんの書いた「まとめサイト」のような広告たっぷりのページばかりが検索上位に上がってきて、

そこでは一歩踏み込んだ内容がなかなか見つかりませんでした🧐


そんな中で、私が参考にしていたのが個人の方がしているブログやInstagram✨

そんな風に多くの人が知りたい情報ではなくても、同じキッチンを選んだ人や、同じ家族構成の人、そう言った人に役立つ情報を少しずつ記事にしていけたらいいなぁと、思っております🌿


余談でした💦


では、今日は階段についての投稿です😊


FullSizeRender

お家作り中、まだ娘は0歳でした。

寝室は2階にする予定でしたし、朝起きる時に階段から一気に転がり落ちたりしたら危険😱と思い、
ストレート階段にはしたくないなぁと、思っていました。

ところが、建築士さんからむしろカーブしている階段の方が転倒のリスクが高いことを教えていただきました。

なぜかと言うと、階段の幅がずっと一定間隔の方が、足を踏み外しにくく、
下を見下ろしたときに高さを感じるので、恐怖心から注意力も働くそうです。


間取り上、そっちの方が良かったということもあり、
我が家はストレート階段に決定しました😊

リビング階段にするか問題

IMG_5515
もう一つの悩みの種はリビング階段にするかどうか。

我が家は結局、間取りが作りやすかったのでリビング階段を採用しました。

ただ、思春期のことを考えると吹き抜け、リビング階段は声がかなり漏れるので子供達は嫌だろうなぁ〜と思います。

実際、私の実家はリビング階段ではなかったのですが、やはり親の顔も見たくないような、トンがっている時期はありましたので、そのときにそのまま部屋に行けるというのは良かったと思っています。


距離が大事な時期もありますよね🥲


ただ、子供が小さいうちはリビング階段のメリットもあります。

・きょうだいで部屋に籠って遊ぶときに喧嘩になっても、声が聞こえるのでだいたいの成り行きがわかる。

・お友達が来た時は、一度リビングで顔を合わせることが出来る

・ご飯できたよー、そろそろお片付けしなさーい、などリビングやキッチンにいても声が届く



すべて子供のメリットではなく親のメリットですがね💦


我が家は結局リビング階段にしましたが、子供が思春期になったときに少しでも居心地の良い家にしたかったなぁと思うので、もし出来ることならリビング通らずに二階に行けるようにしたかったです。


これは後悔ポイントというか、叶わなかった残念ポイントでした。

手すりはこだわった!

階段というのはほとんど階段部分と手すりのみで構成されているので
ごまかしが効かない部分だと思います💡

「仕様」そのものが印象を決めますので、手すりは少しこだわりました😊

FullSizeRender


ウッドワンボードレールの手すりです😊
接続部分はシルバーを選びました。ホワイトと、ブラックも選べますよ♪


浮いたようなデザインで壁との接続部分が目立たない✨


色はタモ材です。木目がしっかりあります♡
FullSizeRender


ウレタン塗装ですが艶がなくテカテカしてないところが気に入ってます。
汚れなどもすぐ取れますよ〜


握りやすさはわかりませんが。。
小さな握力のない子でもしっかり手が引っかかるので、危険ではないのかなと思います。

照明について

照明は統一感を出すために同じナチュラルな木色のこちらにしました。
枡のようなカクカクしたデザインが気に入っています😍

FullSizeRender




ニッチはきょうだい3人分

私は飾るセンスがないので、ニッチを作りませんでしたが
階段である「やりたいこと」があったので、3つだけ作っていただきました😊


その「やりたいこと」とは・・・

FullSizeRender

FullSizeRender

子供3人それぞれのベストショットを飾ることです😊
ここには七五三などの写真ではなく日常の、自然な一瞬を撮った写真を。

フレームは、万が一落下したときのことも考えてダイソーのアクリルフレームに。
シンプルで写真がよく引き立つので好きです😊

後悔ポイント、やっぱりあります

こんな狭い階段でもやはり後悔ポイントはあります😂

それは、階段の色味

IMG_5517

我が家は階段はPanasonicのオーク。
床はEIDAI(永大)のプレミアムクのオークを使っています。

床と階段の色味が若干違うんですよね😭

ここは、統一したかったのでやはりメーカーを統一するか、Panasonicのショールームに行ったときに、床のサンプルを持ってきてもらえばよかった〜!と後悔ポイントです。

ぜひ、建具のショールームに行く際には床材のサンプルを持っていくことをオススメします😊



最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊


ランキングに参加しています。
良かったらクリックお願いします✨
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村



↓kyoka.homeの楽天ルームに飛べます♪購入品などをオリジナル写真で投稿しています。
watashinoroom


インスタグラムもしています@kyoca.home




楽天でふるさと納税をしています😊

「税金が控除されて年単位ではお得になる」と知ってはいましたが、
一度手出しが必要、という面からあまりお得さを実感しづらく、手を出してなかったふるさと納税。

年単位で収支を見たらやっぱりお得だよね!と2年前からデビュー。
楽天で買えば、店舗数稼ぎになるし良いことづくめでしかなかった♡


ふるさと納税、購入候補たち♡





旦那さんも喜び、私も調理が楽なものを重視です😁♡








ふるさと納税の返礼品選びに、参考になる記事がたくさん!
ふるさと納税 その他生活ブログ・テーマふるさと納税
ふるさと納税でお得生活 その他生活ブログ・テーマふるさと納税でお得生活
楽天スーパーセールで買って良かったもの ライフスタイルブログ・テーマ楽天スーパーセールで買って良かったもの