こんにちは♪


このブログでは主に家作りに関する役立つ情報や
子供との暮らしにちょうどよいもの
生活の工夫

などを紹介しております😊


WEB内覧会の記事を一通り書き終えたので
今日はお家づくりのスタートに遡り、「土地選び」について書きたいと思います✨
我が家は、南側道路、南側リビング、南側玄関のお家です🏠





南側道路って実際どうなの?

家づくりの一番最初の段階である、土地選び。
南側道路のお家が早く売れていくので、何となく良いのかな〜と思っていました。


家って生活してみない限りどの辺に日が差すのかなんてわからないですよね💦

そのため、なかなかイメージしづらいし決断に時間がかかるところだと思います。


我が家は、結局人気のある南側道路の土地を選びましたが、実際住んでみるとデメリットもたくさんありました。



南側道路のメリット!

まずは、メリットから!

よく聞かれるのは、部屋が明るい!暖かい!ということですよね✨

それは、もうまさにその通りで、
冬でも朝から夕方までしっかり日光が入り、暖かいです。
IMG_4813

IMG_4277

日光が好き、明るい部屋が好きな方にはおすすめです。


他には、玄関と庭が道路側にあることで、防犯面も安心感があります。


また、風水的なことは全くわかりませんが
南側玄関もして良かったな〜と思っていることの1つです。

なぜなら「玄関」→「庭」へのアクセスがとても楽なのです😊!

例えば、我が家は三人子供がいるので
お姉ちゃん、お兄ちゃんは玄関前駐車場で縄跳び・・・
下の子はウッドデッキでのんびり〜なんてこともあって。

そのとき玄関と、庭が同じ向きにあるのでちゃんと目が行き届きます👌


また、外観も家の表側が道路側に来るのでイメージ通りにしやすいと思います✨


デメリットもあります💦

夏は、何と言っても暑い!
冷房が効かない、ということはありませんが、家を数時間留守にすると室温はかなり上がっています💦

特に我が家はウッドデッキに軒を作らなかったので日差しは直に降り注ぎます💦

対策として夏はシェードをつけます。


rblog-20180721061616-00.jpg

特殊素材で、なんとシェードを付けてないない状態からのお部屋の温度上昇を比較するとマイナス10℃にもなるとのこと。本当にこれをつけてからはいくらかはマシになりました✨

カーテンのようなしっかりした素材で、撥水加工がしてあり高級感があります。



ただ、台風のときなどに外すのは面倒なので、予算がかかったとしてもウッドデッキの上に軒を作るべきだったと思います〜💦


そして、光が直に入ることでほこりが舞っているのがめっちゃ見えるのもデメリット🥲



よく言われる、「人通りが気になる」という点も、やはり実感します。


また家を建てるとしたら…

メリットとデメリットを書きましたが、
もし、自分がまたお家を建てられるとすると、また南側に建てるかと言われると…

正直悩ましいです😅

やっぱり一番ネックなのは人通り💦

南側道路に建てるとしても、軒をしっかり深くとったり、フェンスを隙間のない高さのあるものにしたりすれば解決するかもしれません。


我が家のフェンスは隙間が5cm
高さは120cmです

隙間から見る人はいないでしょうが、何となく気になってしまいます💦
もう少し隙間を狭く、高さを出すべきでした。


土地選びにプラスすると良いある視点

たくさんのデメリットを並べましたが・・・

どんな土地でも、一つでも良いのでお気に入りの自然の景色が切り取れる窓を作ると、
本当に暮らしが豊かになり、多少の不便やデメリットも、大目に見ることができる気がします😌


我が家の場合、それは朝日が拝めること🌅
IMG_4387
朝焼けに心が洗われます🌅



土地をいろんな時間帯に訪れてみて、ぐるりと見渡してみて下さい😉
空でも山でも海でも夜景でも!
お気に入りの景色が窓から見えるか?という点をプラスしてみると素敵な土地が見つかるかもしれません🥰

景色の癒しの力は偉大です✨





以上、土地選びについてでした😊
最後まで読んでいただきありがとうございました✨



ランキングに参加しています。
良かったらクリックお願いします😊
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

皆さんのWeb内覧会。かなり参考になります!
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室

↓kyoka.homeの楽天ルームに飛べます♪購入品などをオリジナル写真で投稿しています。
watashinoroom


インスタグラムもしています@kyoca.home
暮らしに関する投稿が中心となります☺️


お家づくり中、施主支給でお世話になったショップです↓






購入品✨

   

お気に入りにずっと入れているものたち・・・✨

     


絵を飾ってみたい!まだまだ勉強中です✎